幻想について

友達のMくんがすべての恋愛は幻想であるっていうエントリを上げていたんだけど、恋愛こそが最後までしがみつくべき幻想であるっていう僕の信条に近いなって思った。社会的評価、お金、国家なんかは幻想だっ!って自信をもっていえるけど、女の子を幻想だといってしまうと僕の場合自分を含めて何ものこらないような気がする。それってかなり怖いことだったりするから、そこには踏み込まないようにしているという部分はあるかもしれない。それにしてもMくんはロギングせずにはいられないという「幻想」にはとらわれているみたいだけれども(笑、それ以外は、僕の近くにいるひとのなかではもっとも多くの幻想から自由なひとだなあとつくづく思う。彼のそういうエントリを読むとほんのすこしだけ、自分の立ち位置をリセットすることができるような気がする。女の子以外の幻想は、必要不可欠ではないというのが僕の今のところの結論です。